じゃにおたのお片付けきろく

 
 
部屋の模様替えをしたのでその記録と、ついでにわたしがちまちまとやっているおたくグッズの収納をまとめてみました。とりあえず現状こんな感じ。
 
f:id:uh183:20200620164815j:image
 
元々離れて置いていた本棚2つをくっつけて、ジャニ関連のグッズはほぼここにまとめて置いてある状態。グッズを飾るのが嫌いなわけではないけど(濵田さんのエロハン飾ってるし)白とかグレーとかそのへんの色が好きだからよく見るところはすっきりさせておきたいだけです。
 
 
 
 
 
■写真編
 
無印のポリプロピレンアルバム(L版・264枚用)
 
f:id:uh183:20200620180337j:image
 
1ページに6枚、見開き12枚。元々2段の見開き4枚のタイプを使ってたけど、嵩張るし本棚の中に綺麗に並べられないのが嫌でこっちに変えた。
あとはフォトセが見開きに2セット収まるのが気持ちいい。推しコンビ並べがち、って言いたいところだけど順番通りに並んでないと気持ち悪いひとなので、虹色順に並べます。フォトセ全員分買わなかったのを絶賛後悔中です。
 
 
 
ステフォはこれ。
ナカバヤシ イージーストッカー(2L)
 
f:id:uh183:20200621212539j:image
 
袋のままぴったり入ります。ただこれもアルバムのサイズに難アリなので、最近よくみるA4サイズの2ポケットリフィルに変えようかな〜と悩んでるところ。
 
 
 
その他複数買いしてるフォトセ、ノリと勢いだけで大量に買ってる重複分の公式写真、推しグループ以外の写真やお友達からの貰いものはざっくりグループごとにここに入ってます。セリア様。
 
f:id:uh183:20200620180507j:image

f:id:uh183:20200620180502j:image
 
 
 
 
 
 
■雑誌編
 
バインダーは基本的にこれ一択。無印。
 
アイドル誌もワイドサイズも、ちなみに解体した写真集やパンフレットもこれ。ワイドサイズ用のバインダーもあるけど高いし、背表紙揃えたいから絶対これ。ワイドサイズのリフィル入れると少しはみ出るけど本棚に並べればほとんど分からないので個人的には許容範囲。
 
 
 
アイドル誌は年だけテプラで貼って分けてる。その他はワイドサイズかそれ以外かに分けて時系列で保存。数が多いからとにかく何も考えずに楽に保存したいと考えた結果のこれです。参考までに、アイドル誌は2015以降のもの、その他WESTさん2015以降、トラジャ2018以降に掲載されている雑誌はほぼ100%買ってこの量です。
 
f:id:uh183:20200620172240j:image
 
(個人的なこだわり、雑誌は買ったその日に読んで解体してクリアファイルに突っ込む。時間ある時にまとめてスキャンしてからファイリング。これやるようになってから雑誌を溜め込まなくなりました。嘘。今は部屋の片付けに重きを置いていたのでちょっと溜めてる。)
 
 
 
その他表紙とかでそのまま残しておきたいもの、解体してないパンフレット、写真集、カレンダー、そのへんのものはひたすら隠す。見えないところはぐちゃぐちゃです。
 
f:id:uh183:20200620172652j:image
 
にしてもちょっと汚いな、反省。横積み禁止にしてるけどあんまり守れてない。片付けてもすぐこうなる。
 
 
 
こだわりとしては1ポケットに1雑誌。1ポケット1ページにすると嵩張るしいくらリフィルあっても足りないので(笑)。全部スキャンしてあるから紙を見返すことはほぼ無いしね。あとはタグシールに雑誌の名前と号数書いて貼るだけ。はい簡単♡
 
f:id:uh183:20200620180930j:image
 
Oggiだけは別管理。自担では無いけど淳太くんの連載が大好きなのでこれだけは無印のワイドサイズのファイルに1枚ずつ入れてる。紙を見返すことは無いと言いながらこれだけ。ほんとに大好きOggi様。
 
f:id:uh183:20200620173339j:image
 
 
 
 
 
あと、同じ無印のバインダーを使ってるからついでに。新聞は小さい記事のものはクラフト紙に貼り付けてA4のポケットに収納。サタジャニとかの大きいものはクラフト紙に挟んで同様に。クラフト紙に日付書いてる。

f:id:uh183:20200620182129j:image
 
f:id:uh183:20200620182123j:image
 
フライヤーもこのバインダーに全部ひとまとめ。A4サイズもB5サイズも関係なくフライヤーで1冊。もう少し増えたらグループごとに分けようかな〜と思ってる。
 
f:id:uh183:20200620182312j:image
 
 
 
 
 
 
■その他グッズ編
 
まずアクスタ!さっき重複分の写真入れてるって書いたあのセリアのケースに袋のまま入れてる。自担だけは持ち歩き用の写真とかアクスタとか入れてるポーチに突っ込んでる。
 
f:id:uh183:20200620180429j:image
 
 
 
うちわは未だに収納悩んでるけど現状こちら。ちょうどいい大きさのボックスに投げ込んでるだけ。雑。
 
f:id:uh183:20200620180534j:image
 
お気に入りは飾ってますよもちろん。
 
f:id:uh183:20200620180623j:image
 
 
 
次は〜〜〜会報!会報は定番の領収書フォルダです。
 
f:id:uh183:20200620180810j:image
 
いろいろ探したけど、以前使ってたものが廃盤になってしまっていて結局これに落ち着いた。無印で似たようなもの出してくれないかな〜〜〜
 
 
 
その他いろいろ大きさまちまちなものはなんでもこれ!このニトリのソフトカバー付きボックス(タテ型ハーフ)
 
とにかくこれに突っ込む!適当!参考画像としてペンライト入れてるものがこちらです。意外と入る。
 
f:id:uh183:20200620181537j:image
 
f:id:uh183:20200620182709j:image
 
見てわかると思うけど、とにかくこのニトリのグレーボックスとセリアの白いケースを乱用しまくってる。色が落ち着く。ニトリとセリアは優秀です。
 
 
 
 
■■ここから追記(6/21)
 
 
CDやDVDの特典について。
これもベースは雑誌と同じ無印のバインダーを使用。サイズはB5が好み。バインダーに、同じく無印のEVAケースファスナー付き(バインダー用)のB5サイズ挟んでる。とにかくこのEVAケースにシングルごとに投げ込むだけ。
 
f:id:uh183:20200621214839j:image
 
適当ズボラ人間にはちょうどいいです。
 
 
 
 
 
f:id:uh183:20200621213132j:image
 
そしてこのセリアの6リングファスナーケースについて。
 
グレーは会員証とチケット関連。
中身は同じくセリアの6リング用フタ式3段リフィルには会員証、6リング用ジッパーケースリフィルには年ごとにチケットの半券を入れてます。1枚ずつアルバムに収納するのが面倒なので。
 
f:id:uh183:20200621213637j:image

f:id:uh183:20200621213640j:image
 
白い方のケースには主に袋から出してあるアクスタたち。ふせんピーポーもいます。京セラの関ジュちゃんたちを入れているものが、会員証を入れているものと同じフタ式3段リフィル、ふせんピーポーとアクスタたちを入れているものが半券を入れているものと同じジッパーケースリフィルです。
 
f:id:uh183:20200621214013j:image

f:id:uh183:20200621214009j:image

f:id:uh183:20200621214006j:image
 
 
 
そんでついでにクリアファイル。
これは多分定番の収納法だと思うけど、アニメイトのクリアファイル専用のものに収納。結局これがいちばんぴったりで気持ちいい。
 
f:id:uh183:20200621214247j:image
 
 
 
 
 
 
 
とにかくシンプルを永遠のテーマにしてるけど、ミニマリストにはなれないしビジュの良い自担は飾りたいし、無理!!!ってサジ投げた結果が本棚だけは徹底的に隠す収納に落ち着きました。
部屋全体みたらまだごちゃごちゃわちゃわちゃしてるので、もっと綺麗なオタク部屋目指します。
 
おわり。